自動配送ロボットや電動キックボードなどの小型の乗り物について、警察庁の検討会は最高速度や大きさに応じて3つに分類し、今後、走行場所を定めるなどとする報告をまとめました。
人手不足や技術革新で配送ロボットなどは、今後、増えるとみられ、警察庁は法律を改正して新しい交通ルールを作ることを検討しています。
自動配送ロボットや電動式の立ち乗り二輪車、それに電動キックボードなど新しい小型の乗り物の開発や普及が進んでいますが、現在の道路交通法では明確に規定されていない製品もあり、警察庁は有識者による検討会で議論を進めてきました。
このほどまとまった中間報告では、乗り物の最高速度や大きさに応じて、3つに分類して走行できる場所などを定めるべきだとしています。
例えば、時速6キロ以下の自動配送ロボットや1人乗りの自動運転車は、歩道の通行が可能だとしています。
また電動キックボードは現在、原付きバイクとみなされて運転免許が必要ですが、時速15キロ以下しか出ないものは免許は不要とし、自転車専用レーンなども走れるようにすべきだとしています。
一方、時速15キロを超える電動キックボードなどは原付き免許が必要で、走行できるのも車道だけとなります。
検討会は、来年3月までに最終的な報告書をまとめることにしていて、警察庁は、その後、道路交通法を改正して新たなルール作りを進める方針です
「電動モビリティー」3分類とは
警察庁の検討会は、電気で動く小型車、「小型電動モビリティー」について、走行場所などのルールを定めるよう提言する中間報告をまとめました。
この中では、最高速度が時速6キロ以下で、大きさが電動車いすくらいの自動配送ロボットなどを「歩道通行車」と位置づけ、歩道での走行を可能としています。
また、時速15キロ以下の電動キックボードや、電動式の立ち乗り二輪車「セグウェイ」などについては、運転免許が不要の「小型低速車」と位置づけ、自転車専用レーンなどでの走行を認めるとしています。
こうした製品については、ヘルメットの着用を義務化するかどうかは、引き続き、検討することにしています。
時速15キロ以上の電動キックボードなどについては、原付きバイクと同じ扱いで運転免許が必要で、ヘルメットの着用を義務づけて車道のみを走行できるとしています。
自動配送ロボットなどは、宅配業界の人手不足の解消につながることが期待されていますが、緊急車両が近づいてきた時の対応やハッキング対策なども課題で、安全性の確保に向けた検討がさらに必要だという指摘も出ています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210415/k10012976911000.html
※関連リンク
各種有識者会議等|警察庁Webサイト
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html
【急募】羽田空港で90分時間を潰す方法NEW!
高速道路に車が転落、小学生2人を事故現場に放置 運転の男を逮捕 児童「親子でも親族でもない」車両は他人名義NEW!
F1スペインGP終盤、レッドブルがフェルスタッペンに新品ハードタイヤを履かせた選択は間違っていたのか?NEW!
フェルスタッペン、F1スペインGPでのラッセルとの接触について「僕が間違った」「あってはならない動き」NEW!
別府市の死亡ひき逃げ事件 八田與一容疑者の手配容疑に殺人を追加NEW!
旅客機の操縦席、なぜ「毛でモフモフ」? 航空会社の回答はNEW!
イタリア車の魅力って何?マセラティ日本法人代表に聞くNEW!
残クレアルファードの何が悪いんじゃNEW!
【急募】羽田空港で90分時間を潰す方法NEW!
別府市の死亡ひき逃げ事件 八田與一容疑者の手配容疑に殺人を追加NEW!
原チャでも怖いのに馬鹿じゃねーの
電動チャリのほうが遥かに良いと思うけどね、都市部なら
田舎なら断然車だが
妥当なラインかな
免許なしならガキも乗れるんだろ
ジジババ、ガキの飛び出しは本当怖い
最初の事故一件目が
いつ起きるかだな
二段階右折必要ないってこと?
二段階右折したら交通違反
夜間ならかなりの確率で車に踏みつぶされるだろうけど死ぬ気で右折するしかないね
余りにも遅すぎて中国製が覇権取ってしまってるわ
ま、チャイナは無法エリアだからな。車道と歩道の秩序が無茶苦茶なんだろうな。
通路をどうどうとボードで走って行くガキが邪魔すぎる。
小学生とかうろつかれたら危険だよ
免許必要なのはしょうがない
どう見ても自転車だろ。
車体も軽くてコンパクトで電池も安くてサイズの割には
航続距離が長い。
駐禁強化でちょっとした移動を車でできなくなった。
新モビリティの解禁によって移動のコストが格段に改善し、
脱炭素で世界をリードできる。
15km未満で走っていたら取り締まる方はどうするんだ?
アウトだろうけど、いちいち調べないから事故が起きたみたいにどうしても
調べなきゃいけない状況にならない限りなかなか摘発されないだろうね
いまでも左側カオスなのに
正気とは思えないよ。
国定公園内でやってよ。
そこなんよね
セグウェイも免許無しで公道走行出来るように検討されてるぞ
渋滞のない田舎で活用されればいい
電動キックボードて坂道でも上がれるの
釣り場の移動に使いたいわ
むしろ人工密集地と郊外を道交法的にはっきり別扱いにした方がいいな。
全く同じ扱いは実情に沿わないだろ。
歩行者ほとんどいないし
作るのは簡単だと思うし需要もあると思う。
作るための土地はないと思うけどw
むしろルール無視するやつ増えてめちゃくちゃになる予感
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618493236/