16年連続交通事故死亡者数ワースト1位から脱却できた理由とは?
愛知県は、16年連続で交通事故死亡者数がワーストでした。しかし、2019年、2020年とワーストを2年連続で回避しています。
ご当地ルールとして「名古屋走り」などが有名な愛知県ですが、なぜ突如として2年連続でワースト1位を回避できたのでしょうか。
2003年から16年間連続で交通事故死亡者数ワースト1位を取るほど、愛知県は交通事故の多い都道府県となっていました。
愛知県は、トヨタのおひざ元としても知られており、、全国的に見てももっともクルマの登録台数が多い都道府県とされています。
自動車検査登録情報協会の20202年10月末時点での統計データによると、愛知県で登録されているクルマの台数は532万1702台となり、次に多い東京都の441万4433台と比べても圧倒的に多く、中国地方の合計台数558万5374台に匹敵するほどです。
愛知県は免許を取得している人口の割合自体も多く、警察庁交通局運転免許課が2019年の統計をまとめた「運転免許統計」によると、愛知県の運転免許保有者は512万8789人となっており、人口に対しての保有率は約67.9%となっています。
一方で、東京都は806万579人と数値は多いですが、人口に対しての保有率は約57.8%、大阪府は511万6697人で、人口に対しての保有率は約58%となっており、北海道は約63.3%、千葉県は約64.3%と各地域を見ても保有率では愛知県が上回っているといえます。
さらに愛知県は、ほかの地域に比べて面積が小さい割には道路が密集しています。
国土交通省によると、愛知県は各地域のなかでも道路の距離の数値が高く、北海道の91万2954kmに対し、愛知県は45万8621kmと道路の距離では4位にランクインするほど道路の総延長が長い県です。
愛知県での交通事故が多い理由について、愛知県交通安全協会のスタッフは以下のように話します。
「愛知県はクルマが多い、免許人口が多い、道路が長いといった理由が複雑に絡んだ結果、事故が多いといわれています。
加えて、スピードの出しやすい広い道路や、通称『名古屋走り』といわれる信号無視や方向指示器を出さずに車線変更をしない運転など、重大事故がいつ起きてもおかしくない環境、状況となっています」
そんななか、愛知県は交通事故死亡者数ワースト1位を2019年、2020年と2連続で回避しており、16年連続ワースト1位から脱却しました。そこには一体どんな対策が取られたのでしょうか。
愛知県警の担当者は以下のように話します。
「16年続いた交通死亡事故ワーストを回避できた理由のひとつは、2015年に交通事故分析システムを改修し、運用してきた結果が2019年以降に出てきているといえます。
地区ごとの警察署にそれぞれ導入されており、過去10年近い交通事故のデータを見ることができるため、各地区の事故の傾向などを分析し、交通取締りを強化することで、死亡者が出るような重大な事故は少しずつ減ってきています。
また、統計で事故が多いと分かっている高齢者に対して、自主返納の提案やサポカー導入の案内をおこなっていることも要因のひとつだと思います」https://news.yahoo.co.jp/articles/67123fda6fb6d5f60d2c6d028e50e041a55ce93d
RBPTが間に合わずレッドブル&VCARBがホンダPU継続使用の噂についてHRC渡辺社長「可能性はゼロ」NEW!
マクラーレン、ピアストリに新仕様のフロントサスペンションを使うよう求めるNEW!
日産、新e-POWERで高速燃費ホンダ超えへ 劣勢シリーズ式の挽回NEW!
海外メディア「レッドブルは“速くて扱いやすい”VCARB02開発に関わったエギントンを起用してはどうか?」NEW!
フォードRBPTの2026F1プレシーズンテスト&開幕戦が楽しみで仕方がないNEW!
【速報】「やっちゃえ日産」でCM出てたキムタクさん、現在の愛車が判明wwwwwwwwwwNEW!
日本への外国人旅行客数が世界9位wwwwwNEW!
盗んだ飛行機で空港上空旋回NEW!
ボルボ1-6月期赤字950億円 米関税影響、現地生産拡大NEW!
BYDとヒョンデに続く日本進出メーカーはベトナムのビンファストかNEW!
と考えてる奴が多いからだろ。
車線変更する3秒前にウインカー出しても、入れるどころか詰めてくる奴ばかり。
名古屋は特に酷い。
右折レーン使って追い越し仕掛けてくる車を何度も見かけた時はカルチャーショックを受けた
まるで原付きやんみたいなw
だから事故が多いのだよ名古屋は
都内は割と入れてくれるよ。
さすがに無茶な走りをしなくなった
あおり運転とか最近減ったよね
一時停止も止まらず突っ込むし
全く譲らないし
身障者用スペースも平気で駐車
俺的には北関東
マナー以前にセンスがないと言うか下手な奴多いわ
それを直さきゃ始まらない
一般道での運転は名古屋が一番まし。
覆面で流せばカモだらけだろ
人口当たりだと上位じゃないぞ
むしろ全国平均より下
信号赤になっても複数台平気で突っ込むようになってる
名古屋県民はカメラを向けられると急に大人しくなる。
多分単なるデザインだと思ってるんだろう
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612657640/